猫と犬と

なんで?

この頃、よく香貴がキキを追い回している。
もちろん、最後にはキキに追いかけられて終わるんだけれども、香貴の勇気というか、無謀さというか、まったく理解できん。
キキは私のベットで私の左側で私の肩にもたれるようにして寝るんだけど、そこへ香貴が来て、掛け布団の隙間からキキの頭にちょっかい出して、キキの就寝の邪魔をする。。
私が香貴を叱って、キキを掛け布団で抑えてしまえばたいがいはそこでおさまるけれど。
キキのわがままに対して、香貴が「もう我慢できん!!」って言っているの?
けっこうしつこくちょっかいを出してくるから、私の安眠も妨害される。

この頃、はーちゃんは所構わずウンチが出ちゃう。
私が排泄する時間は蓮貴を引き取ってからずっと変わらないんだけど、蓮貴の“自力ウンチ”の方が私の排泄よりも先なのだ。
垂れ流しになってしまったん?
それとも、自力・・・に近づいているん?
廊下やキッチンをはじめ、猫ドームの中や猫ベットの上や、私のベットの上でまで。
蓮貴に便意は無い。
それでも蓮貴が自分で便が出せる事は、蓮貴を引き取ってすぐに分かった事だった。
しかも、私が圧迫排便で出させるよりも、こんもりと量も多い。
自分でできたらきっと嬉しいし、気持ちもいいだろうなぁ・・・と思う反面、ところ構わずにウンチがあると、、、相当困る。
咲妃は猫のウンチを食べちゃうし。。(自分のウンチは食べないよ)

咲妃はトラ柄の猫が好きなのか逆に嫌いなのか・・・追いかけるのはトラ。
ちびすけがいた頃は、咲妃が追い回してプロレスごっこを始めるのもちびすけとだった。
ちびすけがいなくなって、咲妃のターゲットは奏貴へと変わったんだけど、咲妃の顔は楽しそうに見える。
・・・で、この頃キララも咲妃の遊び相手に抜擢されたようで、たった900gの仔猫と18kg近い犬が全速力で家の中を駆け回っている。
ちびすけのときも奏貴のときもキララも、猫が悲鳴をあげることはないので、咲妃は遊びでやっているのだろうと思うけど、見ている方はヒヤヒヤする。
奏貴は争いごとが嫌いだからか、それとも弱虫なのか、怒った事が一度も無い。
奏貴が「ウウウーーー」とか「シャーーー」とか言った事は、多分生まれて一度もないんじゃないかな。
だから奏貴がターゲットなのかと思ったけれど、、、やっぱりトラが好きなのかしらん?

和室の親子、トイレ掃除をするとコロコロウンチに混じって下痢ウンチ。
それは数日前から確認していた。
ケージの下に敷いてあるカーペットの上にも畳の上にも、ポタリポタリとたれている事があった。
でもママちゃんなのかチャトランなのか、まったく分からなかった。
昨日病院へ相談して、下痢止めをもらってママちゃんに与える事になったんだけど、ママちゃんに薬を飲ませていたら、その横でチャトランがウンチをしはじめ、、、これが下痢だった。
で、慌てて病院へ電話。
「下痢は母猫ではなくて仔猫でしたが、どうしたらいいですか?今から受診した方がいいですか?検便用に便を持参しますか?」
とりあえずは様子見ということで、ママちゃんサイズのお薬を半分に割ってチャトランに与える事になった。
和室のゲージは、ただ組んであるだけで、その中に猫はいない。
ゲージの上に物が置けるから撤去しないだけで、親子は和室で自由にしている。
ちびすけが破いた障子をさらにチャトランが破いたりして、好きにさせている。
閉じ込めて我慢させたくないから・・・できるだけ自由でいて欲しいから。。。
でも、やっぱりストレスなのかなぁ・・・
ごめんね、チャトラン。。

なんだか一日中私は猫にモテモテだった。
リビングで寝転んで(横にはーちゃんがいたから一緒に見るべ~って横に転がったの)テレビを見ていると、横にいた蓮貴が私にもたれかかって私にチユーチユーの嵐を吹きあらし、奏貴がやってきて私の腿の上にまーるくなって寝て、胸下にはキララが来て寝てて、左横ではキキが寄り添っていて、テレビが見えないよ==って位置で咲妃が私の顔を舐めていて、(香貴は洗濯物の籠の中で爆睡してたけど・・・)、私の心の中のザワザワがわかっちゃう?
気のせいか?
和室に行けば、ママちゃんが膝の上に乗ってきて私の肩に前足を掛けて顔にスリスリする。
そのママを抱っこして撫でていたら、チャトランが駆け寄ってきて私の横にゴロンとなって、撫でてあげると目を細くしてた。
小さな可愛らしい声で、ニャーって言ってた。
信じてくれてありがとうね~~って撫で回したら、私の手でじゃれようとしてた。
でも爪を出さないからおりこうなのね。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
本当に一日中「なんでだ?どうした?」って事が次々と起こったのでした。
中には心配な事もあり、中には嬉しい事もあり、中には不思議な事もあり、猫語が喋りたいぞ!!って、本当に思いました。
アニマルコミュニケーションの練習、このごろサボり気味なので、またまじめにやりますかね?

そういえば、、、CJはどうしているでしょう?
やんちゃが過ぎて、ご迷惑をおかけしていないといいのですが。。
どうしたかなぁ・・寂しがっていないかなぁ・・・迷惑掛けたりして嫌われていないかなぁ・・・と心配しすぎて心の中がザワザワしていたのですが、我が家のニャン達によってザワザワは落ち着きました。
サンキュ~ベィーベーー♪(←これもかつをさんからパクリww)

※夕べ私は布団の中で、一日の出来事をぶつぶつといいながら寝たので、すっかり日記を書いた気分でいました。私は相当のアホですね。
で、チョンボ(←これって死語?茨城だけ?)して、またまた日時を修正して書いてま~~すww
写真はないで~すww
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-07-14 23:21 | リビング通信
<< 奏貴(ひびき)特集 幸せ金魚のせのせ隊! >>



彼らの世界はきっと、人間界のような愚かな世界とは違うのでしょう。彼らは人間にひどく傷つけられても、それでも尚人間を愛してくれるのです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31