猫と犬と

カテゴリ:リビング通信( 188 )

今年もよろしくお願いします

a0101700_0255756.jpg


[PR]
by kotokoto_kotoko | 2009-01-01 00:24 | リビング通信

大掃除の定番

大掃除をしていると、つい懐かしいものが目に入ってしまって作業が中断、、、って事、よくあります。
今日は部屋の片づけをしていて、古い画像ファイルを見つけました。
中に入っていたのは、うちに来た日のキキと初めて会った日のはーちゃん。


a0101700_0245450.jpg
(2004.09.10 まだ400g、生後1か月とちょっとの頃。)

a0101700_0283599.jpg
(2004.11.14 保護されて動物病院に入院しているという猫を見に行った)



キキとはーちゃんが家族に加わっていなかったら、私は動物愛護なんて考えもしなかったのではないかと思います。
今の私があるのは、このふたりのお陰です。
鬱から救ってくれたのも、犬と猫を取り巻いている現状を教えてくれたのもこのふたり。
感謝しないといけませんね。


あー、いよいよ明日で今年が終わります。
大掃除はまだ1割もやってません。
お歳暮はお届けしてご挨拶もしました。
年賀状はまだです。
買い物も行ってないんだった。
明日も忙しいですなぁ~。



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-30 23:33 | リビング通信

猫の手も借りたい?

忙しい時に「猫の手も借りたい」という言い方をしますよね。
役に立たなそうな猫でもいいや、とりあえず何か手伝ってくれ!っていうような忙しさの時に使います。
が、忙しい時に猫ほど邪魔なものはいないっすよ。
今日は古いPCからのデーターの移動やらソフトのインストールやら、プリンタの設定やらをやりました。
説明書を片手に、ほうほう、ふむふむ、なるほどなるほど・・・なんてやっているとですよ、あの白いムクムクした物体がわざわざキーボードの上を歩いて通り過ぎるんですよ!
縞模様の丸い大きな毛玉は説明書の上に座るし、白黒のアライグマみたいなヤツはにゃーにゃーうるさいし、黒い犬は自分と遊べといって邪魔しにくるし、玄関でも太郎が甘えた声で私を呼んでいて、、、作業がなかなかはかどりませんでした。
やつらを部屋から締め出したいのに、でも箱だらけゴミだらけで足の踏み場もない状態でドアも閉められず、もぉーーー\(*`∧´)/ ムッキー!!
猫って新し物好きですよね。
すぐチェックしにくるから困るわ~



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-29 23:34 | リビング通信

ピッチピチ

ピッチピチとは言っても、私のことではありませんよ。^^;
まぁ私、まだピチピチした小娘なんですけどね、、、(キーを打つ手に汗が・・・)、猫ベットが窮屈っていう意味でござんすよ。
↓窮屈<温かさ=1<3という公式があるようです。
a0101700_0333458.jpg
オトコ達は本当に仲が良いですね。
猫ベットの形がへんてこになってはちきれそうです。

いつも香貴ばかり笑いをとるので苦情が出ました。(トラ猫の言い分)
奏貴の挑戦です。
a0101700_0375610.jpg
どうやら人気者になりたいらしいですヨ。

まだまだだねぇ~
a0101700_0391651.jpg
byこうき



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-23 23:30 | リビング通信

火が消えたよう

7月頃からずっとリビングには子猫がいました。
ご飯を食べてまったりしているウチの猫だけになると、リビングはまさに火が消えたようです。
夕飯の支度をし、お皿に盛り付けたものはカウンターに置けませんでした。
 (追いかけっこで駆け抜けていく子猫がいたから)
テーブルに並べるとき、必ず誰か監視役が必要でした。 
 (箸を転がしたりおかずを咥えて持って行ってしまう子猫がいたから)
息子のおやつも調味料の袋も、キッチンには何も置けませんでした。
 (かじって開けてしまう子猫がいたから)
洗濯物をたたんだら直ちに片付ける必要がありました。
 (たたんだ洗濯物をぐちゃぐちゃにしてその中で寝てしまう子猫がいたから)
息子の学校からのお手紙も新聞紙もきちんと片付けておかないといけませんでした。
 (紙ふぶきを作って遊ぶ子猫がいたから)
日常生活の何気ない行動の一つ一つが子猫に合わせてありました。
家族みんながそのようにしていまいた。
いつもの癖で動いているとき、あぁそうか、もうちびっ子はいないんだった、、、と思うのでした。
リビングはとても静かになりました。
 (玄関と保護部屋からは相変わらずドッタンバッタンすごい音が聞こえますけど;)
うじゃうじゃ子猫がいるといろんな配慮が必要になって大変ですが、いなくなるとこうも静かになるんですね。

うちのオモシロイ猫どもをいっちょ可愛がってあげましょうかねぇ~
ヒーッヒッヒッヒー~~(魔女風)



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-22 23:33 | リビング通信

柔らかな日差しと猫と犬と

サンルームにてドラ顔の蓮貴
a0101700_8354017.jpg

a0101700_8361183.jpg

a0101700_8363363.jpg


セピア色も素敵
a0101700_837827.jpg



蓮貴の写真を撮っていたら、拓ちゃんが私の腕に飛び込んできた
a0101700_839958.jpg



拓ちゃんが私の腕からスルリと抜けたら、待っていたかのように咲妃がケージから出てきて私の膝に顎を乗せた
a0101700_8403353.jpg



サンルームにておもちゃで遊ぶ拓ちゃん
a0101700_8412454.jpg

a0101700_8414494.jpg

a0101700_8421216.jpg



頭隠して尻隠さず(蓮貴)
a0101700_8431234.jpg



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-12 23:31 | リビング通信

挑戦!

まんまるのお顔はどうやら人気が出るらしい・・・と奏貴が挑戦!
a0101700_1022964.jpg
(* ̄3 ̄)プッ 悪いけどドラ顔ではねぇ・・・

こちら↓お手本
a0101700_10234856.jpg
さっすが香貴♪
これにより、ただ丸いだけでは駄目だという事が判明。d( ̄  ̄) 



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-10 23:28 | リビング通信

ぬくぬく

うちの男の子たち。
いつも仲良しです。
a0101700_21435440.jpg
見ているだけであったかくなるね。



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-09 21:28 | リビング通信

お笑い系だけど癒し系

いつもおもしろおかしくて、それって猫としてどうなの?ってかんじの香貴ですが、、、
a0101700_23324267.jpg
a0101700_23342997.jpg
a0101700_2335646.jpg
a0101700_23355442.jpg
a0101700_23362193.jpg
かなり癒し系だったりします。
ヘン顔も最高♪



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-06 23:27 | リビング通信

臭いよ!もぅバカ!

咲妃んこ、夕方のお散歩から帰って玄関から入らずに勝手口から入って、そのままお風呂へ直行!
だってね、臭いんですよ!
a0101700_0174334.jpg
↑お風呂から出た直後。まだご飯をもらっていません。
↓食べ終えてもまだちょっと不機嫌。
a0101700_018581.jpg


咲妃の夕方のお散歩コースに公園(空き地)があって、排泄が終わると必ずそこへ寄ってノーリードで走らせてあげます。
(寄らないと玄関で伏せちゃって中に入らないという駄々っ子ぶり!)
今日は、
「今日は雨上がりでぐちゃぐちゃしているからまっすぐ帰ろうよ」
と言ったのですが、
「嫌だ、絶対に寄ってく!」
と無理やり引っ張られて、仕方なくちょっとだけ立ち寄ることにしたんです。
いつもなら楽しく追いかけっこをして呼ぶと楽しそうに戻ってくるのですが、、、今日は戻ってこない。
というか、あ~~~っちの方で草むらに寝転んじゃって、仰向けで草に背中をこすり付けて(猫がよくやるでしょ、アレですアレ)、なんだかひとりで楽しそうなんですね。
何度呼んでもひとりではしゃいでいるので、こっちから迎えに行くとなんだか臭い。
ん?
首から肩にかけて何をくっつけたの?
どろんこにしちゃ臭うわね。。。

あ゛っ、ウンチだっ!!!

咲妃んこは、どこのドイツ(犬)だか分からないヤツの排泄したウンチを体にこすり付けておおはしゃぎだったんです!
だからリードをくっつけて、
「バカ!咲妃のバカ!臭いじゃん!汚いじゃん!お風呂行きだからね、お風呂!ご飯は後!」
と、文句ブーブー言いながら帰りました。
家に着いて明るいところでよく見たら、首輪もハーネスもリードも、ついでに私のジーンズも手袋もウンチ!
今日はダンナが夜勤だったから、早めに散歩に行って早めに夕飯を作って・・・と大忙しのはずだったんだのですが、咲妃んこのシャンプーとドライで1時間もかかってしまいました。
首輪とハーネスとリードもネットに入れてお洗濯。
ったくもぅ、咲妃のバカ!
アロマ効果でもあるんですかね?
咲妃んこはしばらく家の中を走り回って大変でした。
それを見つめる猫↓
a0101700_0295555.jpg
まぁ香貴には言われたくないでしょうけど、今回は咲妃がバカなのは間違いなし。
マジで臭かったです。
ちなみに咲妃は今一番毛の抜ける時期なので、今日はテニスボール1個分ぐらいの毛が排水溝に詰まりました。
ったく!
今その犬は私の後ろでいびきをかいて寝ています。
時々寝言なんか言っちゃってさ~
ったく!



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-12-02 23:43 | リビング通信



彼らの世界はきっと、人間界のような愚かな世界とは違うのでしょう。彼らは人間にひどく傷つけられても、それでも尚人間を愛してくれるのです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30