猫と犬と

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

終わりました

和室の修繕が終わりました!

a0101700_7444277.jpg

おおまかには、
・障子の張替をしました。
・畳の上には木目調のクッションフロアーを敷きました。これで液状のものをこぼしても安心です。
・二つあった普通のケージを2段に組みました。これによって部屋を広く使えるようになりました。
・その中を更に100均で購入したネットとジョイントを使って2段にし、ケージ内をできるだけ広く使えるようにしました。(michimichiさんのアイディアからヒントを得ました)
・折りたたみの机と椅子、カラーボックスとその中の箱二つ、ペダル式ゴミ箱を設置しました。これらは全て会社の廃棄予定の物をいただきました。
・大きなケージと細かな備品を少し買い足しました。

準備は整いました。
年が明けて落ち着いたら、また迎えに行きます。



だっけどもうクタクタですわ・・・
連日の肉体労働・・・体が痛いです。
運動不足がたたってますナ。。
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-23 23:34 | リビング通信

しーちゃん、どっちやねん?

少し前に、しーちゃんに赤いドームを買ってきたことはここに書きました。
まったく使ってくれないって事も書きました。
だからってまた新たに猫ベットを購入したとも書きました。

・・・なのに・・・
a0101700_1451240.jpg

a0101700_1453167.jpg
a0101700_1455295.jpg
彼女ったら、ちゃっかり入っているじゃない?
いや、いいんですよ、使うのは構わないんです。
だけどしーちゃん、お薬を飲まされた直後にね、蟹のように泡をぶくぶく吐き出してさ、よだれをダラリィ~~ンとたらしてさ、それでドームに逃げ込まれたらさー、汚くね?
逃げ場所に選んだ気持ちもわかるけどさ、薬がめちゃめちゃ嫌いなのもアタシの事が好きじゃないってのも分かるけどさ、それじゃぁ中がべたべたになっちゃうよー!
まぁそんなに高価なものではないのですが。。。
だけど「入ってる♪」って嬉しかったりもしましたです☆
ヒトとは勝手な生き物なり~
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-22 23:37 | リビング通信

今日はいっぱいあるよ

その1. 
まず今日の午前中のこと、キララに会いました!
たまたま10月末まで仕事していた前部署の事務所に用があって午前中に行っていたのですが、その近くの病院でキララが避妊手術を受けて今日の午前中に退院でした。
仕事中だったのですが抜け出して病院で待ち合わせをし、キララに会いました。
彼女のオトボケというかマイペースというか、人の話を聞いていない様子も以前のままで、相変わらずの楽しいお嬢さんでしたよ♪
大きくなったキララを抱っこさせてもらいました。
あ~ん、可愛い♪
もう3kgを超えたのだそうです。
先生も「性格がピカイチ!」っておしゃっていました。
飼い主さんが「夕べはキララがいなくて寂しかったよ。」って抱っこしている姿を見て、そのふたりの絆に私もウルウルです。
ふたりとも幸せそうで、とても嬉しかったです。
本当はずっと抱っこしていたかったのですが、何せ仕事中だしすぐに職場へ戻らなくてはいけなかったので、ほんの少しだけの再会でした。
でもメチャメチャ嬉しかったです!
↓カメラを持っていくのを忘れちゃって、携帯で撮りました。(色が悪くてすみません)
a0101700_1454069.jpg
a0101700_14607.jpg
a0101700_1461450.jpg



その2.
きのうお試し飼いに行った濃いちゃんの様子を先方様から写真で送っていただいたと、はみちゃんさんが私にもメールで写真を送ってくれました。
すごく可愛いでしょ~
先方様もとてもお優しい方だそうです。
以下がはみちゃんさんから送っていただいたメールの内容です。(一部抜粋)
『今日、濃いちゃんの里親希望さんとお会いしたら、とってもいいご夫婦で、安心しました。
濃いちゃんを抱っこしたり、ひざに乗せたりして可愛がってくださり、濃いちゃんも気持ちよさそうにしてたので、私は、すっかり安心しました。
お正月前後は、濃いちゃんとご夫婦と先住猫ちゃんとで、ゆっくり時間を過ごせるとのことでしたので、早速、おうちに連れて行き、お試しに入ってもらいました。
濃いちゃんが、早速、あちらのお宅になじんで、うんちなどしているお写真をおくってもらいました。』

↓がその写真です。
a0101700_1534123.jpg
a0101700_154725.jpg
良かったね、濃いちゃん。
このまま良縁として繋がりますように☆


その3.
michimichiさんの「ふ・ふ.布展」に、まま◎さんが夢千代ちゃんを連れてmichimichiさんをたずねてくださいました。
最新の夢千代ちゃんをご覧下さい♪
あのニャッマイキー!な表情がまんまの夢ちゃんだ~~♪
その記事はこちらです。
michimichiさん、お疲れ様でした。
仕事が忙しくて伺うことができず、とても残念です。。
↓はmichimichiさんがかいた絵本です。
a0101700_1071683.jpg



その4.
のじょむ~あらためモコちゃんのママからお写真と一緒にメールをいただきました。
一部抜粋でご紹介します。
『モコは、眠っているとき以外は、家中走り回って一人でおもちゃで遊んでいます。
とっても元気でびっくりです!!
最初はねこベッドを使ってくれませんでしたが、今は私たちが寝る時間に電気を消すと、湯たんぽ入りの猫ベッドで朝までおとなしくしています。
食欲もありますし、元気いっぱい。
心配していた留守中も、おりこうに留守番してくれています。
本当にモコと出会えて、主人とも良かったねと毎日話しています。
二人の生活がとても充実したものになりました。
本当にありがとうございました。
まだあまり変わりませんが・・最近の画像を送ります。』

こういうメールって、何度頂いても嬉しいですネ♪
↓いただいた写真です。
a0101700_245153.jpg
a0101700_25375.jpg



その5.
遥くんのママからメールをいただきました。
はるちゃん、とっても元気で、「少し静かにしないかい?」って思うのだそうです。
あのちょっとワンテンポ遅れていた遥くんも、すっかりやんちゃ坊主になったようです。
遥くんのママが、可愛い猫の写真がたくさん見られるサイトを教えてくれました。
遥くんも投稿されています。
あの高貴なかんじの遥くんの写真(以前にこのブログでもご紹介したお写真)が載っています。
※海外のサイトです。
『KITTENWAR のURLです
 http://kittenwar.com/
ハルの成績がわかるページ(写真2枚それぞれ)
http://kittenwar.com/kittens/146319/
http://kittenwar.com/kittens/144427/

※お電話で、茜ちゃんママと宙くんママともお話しました。
遥くんの兄弟の茜ちゃんも宙ちゃんもとっぉ~っても幸せそうでした♪


その6.
お姫&てんのママ、ねこ的お姉さんから最近の白い天使の写真を頂きました。
白い天使はいつまでたっても白い天使ですね☆
「てんより」「おひめ(より)」っていうお手紙も着いていて、もぉ~泣けちゃうじゃん!
ウルウルしつつ、ニンマリしながら何度も何度も眺めちゃいましたわ。
↓ぬいぐるみにかぶりつくお姫とお姫に抱きつくてんです♪
a0101700_2205786.jpg

a0101700_221184.jpg
お姉さん、ありがとう!


その7.
みなさんに読んでいただきたいブログです。
『会社のしらこはん』
餌やりさんの「ご飯さん」が、毎日毎日お外の猫さんの「しらこはん」の為にはどうするべきなのかと思案しながら綴っています。
何が正しいのか、何が一番良い答えなのか、それは唯一ではないのだと感じます。
私はこう思います。
それぞれの方が一生懸命に考え抜いて出した答えは全て正しい。
十人十色で答えが10通りあったなら、その10通りはみんな正しい答えだ。

・・・と。。。

ご飯さん、ご自身を責めたりなさいませんように。
くれぐれもご無理の無いように。
遠くからで何も具体的なお手伝いはできませんが、応援してます。
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-21 23:57 | リビング通信

睡魔が・・・

ダメニャ~
寝不足の悪循環が続いていて睡魔が襲ってきて、眠くて何も書けずにPCの前で時間だけが過ぎるニャー
23:00にPCの前に座って、何も進まぬままで午前3時を過ぎてしまいました。。。
明日も仕事ニャ・・(今日は職場の忘年会だったニャ)
・・・なので、書きたいこと、お知らせしたい事が山ほどあるのですが、あらためて書きます。
ごめんなさい。
とりあえず↓

<ご報告&お礼&お願い>

皆さんにお知らせしていた濃いちゃんは、本日お試し飼いに入りました。
ご協力、応援、ありがとうございました。
ブログなどでリンク協力いただいていた方は、バナーの取り外しをお願いします。


嬉しいっ♪
はみたんさん、お疲れさまでした。



頂いたコメント、メールのお返事、明日までお時間下さい。
すみません。
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-20 23:56 | リビング通信

和室の修繕

今日は仕事が休みだったので、ついにあのビリビリ障子との格闘をしました。
午前中、障子を剥がして桟に残っている糊と紙をゆるめに絞った雑巾で拭いて。。。
これだけで午前中が終わってしまった!
恐るべし障子!!
午後、いよいよ貼り付け作業。
アイロンで貼り付けるタイプなのですが、これがなかなか難しいんです。
どうしてもしわになってしまうんです。
作業も和室でやっていたのですが、ニャント!・・・しーちゃん、貼り付け作業真っ只中の障子の上を歩いていく・・・
貼り付け面が凹む・・・
しわしわになる・・・
修正不能・・・
しーちゃんは邪魔しないと思ったんだけどなぁ。
昼ごはんも食べず、やっと障子を貼り終えたのが午後2時半、後片付けまでしたら3時でした。
出来栄えはイマイチ・・・ なのですが、下手なのではありませぬ。
初心者なだけなのです☆
まぁそれなりに見えればヨシとします。

紙は「2倍強い障子紙」「3倍強い障子紙」「プラスチック障子紙」の3種類の中から、値段も普通の「無地、アイロンで接着」という障子紙の2倍、3倍、、、でしたので、「2倍強い障子紙・アイロンで接着」を選んで購入しました。
どのぐらい強いのか、仔猫が来るのが楽しみになってきました。
私の予測では、たいしたこと無いじゃん!って言いたくなるのではないかと。。
恐るべし仔猫!

だけど肉体労働って疲れますね。。
会社で仕事をしている方がマシだ。。
くたくたに疲れましたわ。
写真なんて撮れませんでした。
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-19 23:19 | リビング通信

古いカメラの中から

古いカメラをいじっていたら、どういうわけか懐かしい写真が3枚だけ残っていたのを見つけました。
新しいカメラを買った後、このカメラの中に残っていた写真は全部抜いたはずなのに。

a0101700_23555876.jpg
キララと
a0101700_23562234.jpg
CJ(てん)

この子達もここにたんだよなぁ~ってとても懐かしくて、ついこの前の事のように思えたり、もうずっと以前の事のように思えたり、でもこの写真が出てきたことがすごく嬉しかったです。
今はどのぐらい大きくなっているんでしょう。
こんなにチビだったのに、きっと会ったらびっくりするぐらい大きく立派になったんでしょうね。




michimichiさんが保護していた仔猫は4頭おうちが決まりました!
michimichiさん、お疲れ様でした。
黒猫(白髭)のあんちゃんは入院中で、募集をストップしてます。
一日も早く元気になるように、お祈りしています。

[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-18 23:52 | リビング通信

猫のプーさんと

猫のプーさんから電話があって、たくさんおしゃべりしました。
猫のプーさんのお声は本当に優しくてあったかくて、私が癒されてしまいました。
私が行き詰っていた時にも、鬱でとうしようもなくなっていた時にも、ずっとあたたかく見守ってくださって、励まし続けてくださった猫プさん。
電話しておいでって言っていただいたのに、なかなかその勇気が持てずにいて(鬱の真っ只中にいた時には誰かに電話するにも勇気が必要だった)電話もできず、今更ながら悔やまれる気持ちです。
あの時に素直に電話できていたらもっと早い段階で鬱から抜け出せていたのかな・・って。
今更だけど、、、プーさん、ありがとう!

全ての犬や猫が幸せに暮らせたらいいのになぁ。
幸せの基準は人間の基準ではなくてさ、本当に犬や猫の立場にたった基準でさ。
プーさんと話していて、またまたそう思ったです。
全てを救う事は誰にもできないけれど、救うとかではなくてさ、犬が犬らしく、猫が猫らしく、それぞれの望むままに生きられる世の中だったらいいのになぁ~って、そんな事を思いました。
愛護活動なんていらない世の中だったらいいのになって。

ちょっとなんのこっちゃ?です??
いいのいいの、なんのこっちゃ?で。
単純に漠然と、でも純粋に真面目にそう思ったって事です。

猫プさんとおしゃべりしている間中うるさく鳴いていたはーちゃん♪
甘えん坊で、かーちゃん、かーちゃんって擦り寄ってくれて、なんだか嬉しかったわ。
ね、プーさん、はーちゃんは罪な声の持ち主だったでしょう?

a0101700_0412989.jpg
写真はまったく関係の無い香貴☆
今日の撮影練習にて。
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-17 23:25 | リビング通信

これも準備のうち

せっかくmichimichiさんに来ていただいて写真の撮り方を教えていただいたのに、なんだかだんだん手抜きになって、テキトウ化していたのでちと反省です。
仔猫がいるとなかなか練習したりじっくり撮影している時間が無いんですわ・・(言い訳)
とにかく撮って、とにかく書く、それを少ない時間内でやろうとするからいけない。
わかっているけど、とにかく撮ってとにかく書きたかった。。
だけどやっぱりその子の魅力をお伝えするには、写真は重要!
私のヘボな文章力ではなかなか伝えきれないから写真は特に重要!!
カメラの設定をあれこれ変えてみたりして、また撮影練習をしてみました。


↓奏貴(通称:ひーちゃん)
a0101700_081484.jpg
emishimoさんちのらぶりぃくっきーちゃん(♀)ではありませぬ。
ちょっとドジ(時々高い所を歩いていて踏み外したり・・・)だけどこれでも猫♂ですの。
我が家で唯一咲妃のおもちゃになってしまう猫です。
怒ればいいのに怒れないのよね。
その奏貴がキキをいじめるので理解に苦しみます。


↓香貴(通称:こーちゃん)
a0101700_001679.jpg
ちょっと威圧感あり?
やることなすことお笑い系?ってな具合ですが実はとても賢くて、人のやるのを見ていて引き戸もドアも開ける事を完全制覇!
けっこうおこりんぼうです。(あまり怖くないけどね~)
メタボだけど人間の食べ物にはあまり興味がありません。


↓蓮貴(通称:はーちゃん)
a0101700_004840.jpg
下半身不随ではありますが、我が家のボスでごじゃります。
香貴と奏貴も、はーちゃんにはむかったり逆らったりする事はありません。
咲妃のことも一睨みで追い返すことができます。
チャレンジャーで負けず嫌いなので、前足技を駆使してなんでもやってのけます。
その成果(?)で上半身マッチョになりました。
夜はキキと一緒に私の寝室ですが、昼間はリビングへ降りることにしました。

a0101700_014120.jpg
はーちゃんは罪な目と罪な声の持ち主です。
これで食べ物をねだられたら、あげないことがひどく意地悪に思えてきます。
咲妃と並んでウルサイのですが、咲妃が「うっとうしい!ダメったらダメ!!」って言われるところ、「あげられないの。ごめんね。」って言わせてしまいます。
咲妃と蓮貴のコンビは、「食いしん坊白黒コンビ」と呼びます。
昨日ははーちゃんの写真を撮らなかったので、今日は2枚ね☆
※はーちゃんのお声やその動きは、HPのリビングから「蓮貴のVideo」のページで視聴できます。


だけどあらためて見てみるとたいしたことないや。。
カメラで撮影画像を確認していた時には「サイコー、あたしって天才!」なんて思ったけど、じぇんじぇんダメじゃん。
いや、きっとカメラのせいだ!(そういう事にしておいてぇ~)
やっぱ一眼レフ、欲しい~~~(たぶん使いこなせないけど。。)
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-16 23:43 | リビング通信

通院

<午前の部>

はーちゃん、1年ぶりに保護されていた病院へ行きました。
去年は先生が往診でいらっしゃらなかったので助手の先生にワクチンだけお願いしましたから、先生とお会いするのは2年ぶりです。
※はーちゃんは交通事故で瀕死の重体になっていたところを保護され、隣市の病院へ入院していました。
保護した方がはーちゃんの情報をネットに流し、たまたま目に留まった私との縁が繋がりました。
退院してからもはじめはその病院へ通っていたのですが、緊急時には少し遠いので、後に先生同士の繋がりのある自宅近くの病院へ転院しました。
ただし年に一度のワクチン時にだけ、経過を診て頂くためにはじめに入院した病院にお世話になります。

先生は「おぉ、はーずー、久しぶりだなぁー!なんだかドラ顔になったな。強そうだな。」って言っていました。
丁寧に丹念に体に聴診器を当ててくださって、前足や後ろ足や、体の状態もよく見てくださいました。
「前足から肩にかけての筋肉の発達がずごいね!それに後ろ足の筋肉も落ちてないから、これは使っているね。すごいね、ここまで回復するなんて、すごいぞ。」っておっしゃっていましたよ。
検便、検尿をし、どちらも問題ナシ!全てにおいて満点合格!って言っていただいて、ワクチンを打っていただきました。
その後、耳掃除をしてあげるね、って、お耳も綺麗にしてもらっちゃいました。
きっと先生のお気持ちも、私が譲渡した後に譲渡猫に会うのと同じなんだろうなって思いました。
先生、すごく嬉しそうでしたから、私が嬉しくなりました。
先生にお会いするのはまた来年です。
あ、はーちゃんの写真はありません><



<午後の部>

しずさんも、午後から病院へ行きました。
慢性的な風邪なのか、引き取り時に風邪に感染していたのかを判断するために設けた休薬期間でしたが、一度落ち着いた鼻水とくしゃみが数日前から復活してました。
食欲も少し落ちていて、ぶり返した?って具合でした。
またしばらく投薬なので、また私は嫌われ役です。。
今度は10日ほど飲みます。
その後の治療についてはまたご相談です。

そうそう、しずさん、実は「しーちゃん」って呼ぶことにしました。
いや、人間の歳に換算したら私よりもずっとずっと先輩だし、「ちゃん」だなんて失礼だわ、って思ったのですが、「さん」付けだとどこか距離感があって。。
いつもながらヘンな所にひっかかったりこだわったりする私なのですが、そういうわけで、これからは「しーちゃん」でよろしくです。

そうそう(part2)、しーちゃん、また新たに購入した(また買ったのかよ!)ベットを使ってくれていました!
すごく嬉しかったわ~
ありがとう、しーちゃん♪
a0101700_0413544.jpg
a0101700_0421363.jpg
a0101700_0423255.jpg

[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-15 23:30 | リビング通信

後片付け&準備

うちの和室、次々にやってきたチビッコ達のアスレチック遊びのおかげで、エライ事になってました。
これまでのつらい記憶もそうしている間に消えてくれますようにっていうような気持ちと、元気にしていてくれるのが嬉しかったりして、ついついやりたい放題になってました。
障子は半分無くなって向こうが見える状態で、畳も柱もガリガリと爪の跡。
まるでお化け屋敷!
そんなわけでちょっとの間の引き取り&預かりをお休みして、思い切って和室を修繕する事にしました。
また今現在和室の主になっているしずさんの為の事も同時進行。
あれこれ買い込んだので出費もドカンと。。(この寒い季節にもっと寒いわ~)

明るい時間にそれをしていると時間がもったいない!
なのでそういった作業はもっぱら夜に実行中。
仕事から帰ってらかの肉体労働は、、、ちとキツイですね。
でも仔猫がまったくいないって、こんなにラクチンだったんだぁ~って、あらためて実感中。
まだお披露目できないのですが、着々とその後片付けと新たに迎え入れる準備が進んでいます。
クリスマスごろまでには障子の張替えも終えて、準備万端の予定です。

いや、だけど仕事もまじめに忙しいので、うちの猫さん達、手を貸してくださいませんか?って、本気で思うわ~ww
[PR]
by kotokoto_kotoko | 2007-12-14 23:30 | リビング通信



彼らの世界はきっと、人間界のような愚かな世界とは違うのでしょう。彼らは人間にひどく傷つけられても、それでも尚人間を愛してくれるのです。