猫と犬と

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きゃぁ~ステキ!

a0101700_228527.jpg
michimichiさんから、去年の「のせのせかぶり隊コンテスト」で咲妃が頂いた「michimichi賞」の賞品が届きました。
michimichiさん、ありがとうございます!

a0101700_2412529.jpg
a0101700_19212698.gif
a0101700_22340512.gif
a0101700_2303035.jpg

中央にmichimichiさんが自ら描いてくれた咲妃がいて、その両脇にはキキ、蓮貴、香貴、奏貴です。
息子も「すっげー」と感動していました。
本当に感動的です!!
我が家の家宝にします!!!

のせのせ写真を撮って参加しようと思ったとき、さて何を乗せようかと悩んだ末に選んだのが液体ムヒでした。
咲妃にとっては憎き蚊なので、ヨシ、これでいこうと、単なる思い付きでした。
そうでなくても頭に何かを乗せる事を嫌がる咲妃に対し、液体ムヒのボトルは高さがあって底面の面積が小さいのでなかなかバランスが取れず、苦戦した事を覚えています。
何度も何度も何日も何日も挑戦しました。
頑張った甲斐がありましたね~(頑張ったのは咲妃ですが)



うちのメンバーの応募写真は↓
次回は全員参加を目指します!
a0101700_22331408.gif
a0101700_19220205.gif
a0101700_22360445.gif

[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-29 23:24 | リビング通信

昨日の事

イブの元の飼い主さんに電話して、譲渡が決まったことをご報告。
泣いて喜んでくれましたよ。
よかった、諦めなくて。
そして命の灯を消してはいけない事、心で感じてくれたら私の苦労も報われます。
お届けが済んだらイブがこれまで使っていた首輪とリードと鑑札をお返しします。
(鑑札は再発行手数料を支払って買い取りました)
おせっかいだけど、どうか忘れないであげてください。
センターで処分しようと思う飼い主を減らしたいです。

それからダンナに報告。
まったくね、ヘンなダンナ。
イブがうちに来た時、「オレは知らないからな!」と言っていたのに、号泣。
(いつもの台詞なのよね。オレには一切関係ないって必ず言います)
「メシを食う気分じゃない。パチンコ行ってくる!」と出かけてしまいました。
帰ってきてからも玄関でイブを抱いて(イブは無邪気にはしゃいでて)泣いていました。
「新しい飼い主が素敵な家族って、気にらねぇ」「なんでオレに断りも無く決めたんだ。。」と、イブに注いできた愛情を涙というカタチで溢れさせていました。
ダンナよ、いつも保護猫や犬の事で迷惑かけているけど、イブの事では本当にいろいろありがとう。
あんたがいなかったらイブの男性恐怖症は治せなかったかもね。
今回は心から感謝する!
今朝もダンナは、行っちゃうのか・・・って寂しそうに、時間ギリギリまでイブの散歩してました。



夕方咲妃のフィラリア検査のため病院へ。
去年+++だったミクロフィラリア(幼虫)はゼロ!
抗体(親虫)は++でした。
去年よりうんと善くなっていて、先生ね、kotokoさんちに貰われなかったら今頃死んでいてもおかしくないだけの感染だったんだよ、って。
まだまだ親虫の駆除があるけれど、上向きで改善されたからね、って。
すごく嬉しかったです。
イブの事を先生にお話してまたウルウルしていたのに、今度は咲妃のことでウルウルでした。
だって、去年の出会いの頃は体重は15kgしかなくてさ、栄養失調でガリガリに痩せてて、貧血で、生きる気力の無い表情だったんだんですもの。
恒例の体重測定で、また増えた・・・
体重管理用のフードを更に規定量より減らしておやつ禁止と言われちゃいました。
あちゃ・・・
体重を増やしてしまう事は、虫が入っている心臓に負担がかかるので厳禁です。
かーちゃん頑張る。



行っちゃうの?って香貴版?
リビングのドアを開けられるこうちゃん、またまたイブの前に出てきてお鼻の挨拶。
香貴のアホぶりはよく分かっているんだけど、イブちゃん、猫はいいの?
私はイブに香貴がやられたらどうしよう・・・って焦ったのに。
香貴は何度リビングに戻しても勝手に開けてでてくるんです。
犬と猫との間にも、何か通じるものがあるのかもしれません。
香貴がお祝いの言葉を言いに行った様に見えて仕方ありませんでした。



朝から晩までいろいろあった一日でした。
大忙しの一日でした。
充実しすぎの一日でした。



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-26 22:36 | リビング通信

いろいろと

午前中にしーちゃんの血液検査に行きました。
しーちゃんは変化なしでした。
良くなっているわけではないけれど、悪くもなっていないという事で、お薬なし、今まで通りの普通食で良いとの事でした。
しーちゃん、我が家に来て半年が経ちましたよ。
もう何事も起こりません様に。。



アンビリバボーという番組で、下半身不随の犬ウィリーちゃんが紹介されていました。
そうそう、我が家にもいましたね。
私も彼からは生きていていいよって教えてもらいました。
a0101700_2124427.jpg


[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-22 23:50 | リビング通信

またたび

今朝、みんなにまたたびの粉末をあげました。
フードボールにちょっとずつ。
和室にもあげました。
和室から戻ったら、しーちゃんがフードボールを抱え込んで床にゴロゴロスリスリ。
私が見たときにはもっと手前で別のフードボールをしっかり抱えて、老猫には見えなかったです。
カメラを取りに行って戻ったら、しーちゃんの位置もゴロゴロの様子もちょっ変わっていました。
チェッ。



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-21 23:50 | リビング通信

作ってみた

これ、100均で材料を買ってきて700円で作ったキャリー(?)ケージ(?)。。
これで仔猫は譲渡会に参加できるし(ちゃんとした折りたたみケージも持ってますが)、猫の捕獲ができないかと。
仔猫を入れるのはバッチリでした。
軽いし、小さい子にはこれで行けます!
で、捕獲の方は、さっそく香貴に協力してもらって練習をしました。
だけど、、、つまんない!っていいたくなるぐらい警戒心ゼロで、あっという間に入って中のフードを夢中で食べまくって・・・

a0101700_21222856.jpg
a0101700_21225955.jpg
選んだ相手を間違えたデス。。
野良ちゃんじゃぁこうは行かないよなぁ。。。



↓やっぱり珍しいものが大好きな我が家の「野次馬トリオ」です。
a0101700_2124161.jpg
a0101700_21243562.jpg


[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-20 21:13 | リビング通信

ヲイヲイ!

a0101700_23312176.jpg
a0101700_2333999.jpg

コイツら、賢いのかと思っていたけれど、やっぱりアホなのではないかと。
私が和室に行った後を付いてきたようで、でも玄関で別のものに気を取られたようで、、、ちょっと何かの気配を感じて玄関を見てみたら、コイツら、イブちゃんとお鼻の挨拶してました!(冷汗
イブちゃんも、犬には歯をむくくせに、猫はいいのか?
私はかなぁ~り焦りましたよ。
犬と猫の喧嘩なんて恐ろしくて想像しただけでもおしっこちびりそう。。
でもコイツらは懲りずに何度も玄関へ行くので、やっぱりアホ?
それともお友達になるのが得意?
冷汗タラタラの出来事でした。



[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-19 23:18 | リビング通信

しー様と

エキサイトさん、頼みますよ!
メンテでずっと開きませんでした。。


しー様、我が家に来た頃はぜんぜん食べてくれなくてとても心配したのに、この頃は「いつでもごはんおねだり中」で猛烈アピールです。
だから言ってあげるんです。
「おばあちゃん、ごはんはさっき食べたでしょう。お腹が空いているのは気のせい気のせい。あまり考えない方がいいわ。」って。
じょーだんではなくて、本当に四六時中スリスリとおねだりモードなんですわ。
健康状態がよくなったって事ですか?
それとも痴呆・・・?

でもね、しー様の気持ちはおいといても擦り寄ってくる姿が愛しくてたまらなかったりするのですね~~♪
この頃は行動範囲も広くなって、ちゃっかりキッチンのカウンターの上でこちらをガンミですから。
慣れてくれるって、この上ない喜びですね。



保護ブログに譲渡会での「写真参加の仕方」を載せてみました。
わかりずらいかな?
誤解されている方がいらしたので、その説明も兼ねて。



今日もよろしくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-16 23:07 | リビング通信

人気スポット争奪戦

冷蔵庫の主となったしー様のなですが、今朝の事、しー様が2階へ行っている間に空気の読めない奏貴がちゃっかり冷蔵庫の上で寝ていました。
あらま、乗っ取り事件?
そこへしー様が戻ってきて、「あんたどきなさいよ!」とでも言ったか、けっこう野太い声で奏貴に猛抗議したのですが、奏貴ったらまるで無視。
「もう頭に着たわ!」としー様、奏貴の頭に2発ぐらい猫パンチを食らわせましたが、空気の読めない奏貴は「え?」ってな顔をしてただただ「ビックリした!」っていうような様相でした。
そこにもう一方の空気読めないモフモフオトコがやってきて、仲良く寝た振り実行。
a0101700_3283380.jpg


頑としてどこうとする様子の無い事にしー様はとうとう諦めて、古巣へ帰りました。
a0101700_3293687.jpg


こちらは、夜になって冷蔵の上を取り戻したしー様。
a0101700_330585.jpg


我が家も冷蔵庫の上は猫どもの人気スポットです。



今日もよろしくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-14 23:44 | リビング通信

ブラッシング

咲妃の毛の抜け変わりがはじまりました。
猫たちと違ってこれがとぉ~っても厄介。
なにせ抜ける量が半端じゃない!
そのくせ一緒に寝たがる!
で、1時間もかけて丁寧にブラッシングしました。
結果が↓
a0101700_3582344.jpg
すっごい量ですが、これで終わりではありません。
まだまだ抜けるんです。
猫の毛のようなふわふわした毛が抜けて、今度は硬い毛(夏毛)になります。
体を保護する毛の役目、すごいですね。
↓はブラッシングを終えた咲妃。
a0101700_3585133.jpg



このお嬢さん、夕べは一緒に寝てくれました!
a0101700_359242.jpg
すごい久しぶりなので、めちゃめちゃ嬉しかったです。



今日もよろしくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-13 23:39 | リビング通信

そばに

異動で5/7~新しい現場へ行くようになって今日で3日目です。
以前の片道42kmが21kmにちょうど半分になりましたが、勤務時間が朝も夕方も正規の時間になったので留守にしている時間は以前と変わらないです。
異動したばかりで緊張していたのかとても疲れていたらしく、夕飯の後、リビングに転がって寝入ってしまい、そのまま午前3時を過ぎました。
息子とダンナが代わる代わる「風邪ひくよ、そんなところで寝ないで、起きて」などと声を掛けていったのはうっすらと覚えているのですが、疲れと睡魔の勝利でした。
寒くて目が覚めました。
a0101700_4544017.jpg
床の上で寝てしまっている私のそばに張り付いていてくれた蓮貴です。
ありがとにゃ^^
(5/10 4:48am)



今日もポチっとありがとう
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by kotokoto_kotoko | 2008-05-09 23:35 | リビング通信



彼らの世界はきっと、人間界のような愚かな世界とは違うのでしょう。彼らは人間にひどく傷つけられても、それでも尚人間を愛してくれるのです。
検索
カテゴリ
ページ移動

虹色リボン



(別窓表示)
いつでも里親募集中


その他のジャンル