猫と犬と

おっと、忘れてたw

ずっと我が家でお預かりしている保護猫や他の犬猫のことで頭がいっぱいで、ついつい我が家の猫のこと、ちゃんと見ていなかったなぁと、ちょっと反省です。
そういえば、うちにも居たんですね、ハンディにゃんこ。
下半身不随の蓮貴↓。
a0101700_0515436.jpg


偶然なのかなぁ、、、
おとといだったかな?テレビで犬のリハビリをやっている獣医の事やってて、とはいっても私は夕飯の支度をしながら、たまたまついていたテレビを見た、って具合で、番組名もどこのチャンネルかも分からなかったんだけど、、、と言いつつ、調べようともしなかったんだけど、後肢麻痺の犬がリハビリによって歩けるようになったというご紹介の番組だったと思います。
その記憶が新しいうちに、同じ障害を持つ猫仲間さんとメールしたり電話で話したりして、急に思い出した、って具合です。
そんな思い出したなんて言ったら怒られてしまいそうだけど、蓮貴はそのぐらい元気でなんの問題もなく過ごしていて・・・って事でもあって、、、ってのは言い訳だったりして、、、やっぱり正直なところは、良く見てあげていなかった、というのが正しいでしょうね。。。
・・・それでいきなりとっ捕まえて、スリッカーを出して、無駄毛除去です。
たくさん取れました。
というより、いろいろな事が走馬灯のように頭の中駆け巡っちゃって、半ば放心状態?心ここにあらず?ってかんじで、夢中でやってしまいました。
かつてこんなに取り除いた事があっただろうか?というぐらい、ものすごく大量のアンダーコートが取れました↓。
a0101700_0362675.jpg

蓮貴の後ろ足、特にモモのところは、こんなに筋肉が落ちてしまったんだね・・・なんて一つ一つ確かめてしまったりして。
蓮貴が喜んだかどうかは別として、蓮貴と向き合う時間、久しぶりに持ちました。
蓮貴の体、久しぶりにたくさん触りました。

いけませんね。。。
猫は「よその子見てないでボクを見てよ。」とは言わないと思うし、逆に「ボクの仲間にまで目を向けてくれてありがとう。」とも言わないと思うんだけど、それでもちゃんと家の猫は見てあげなければいけませんね。
我が家の子ですものね。
いきなり思い出して、反省しきり、でごじゃりました。


順番で全員やりますか!
名づけて、ふれあい毛取りの時間。
香貴、すごく取れそう。
うわ、掃除が大変そう。
全部とれたら痩せたりして。。
ないか、そんなこと。
[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2007-08-08 23:17 | リビング通信

今日はいろいろ♪

ご報告です。
嫌な思いに耐え、何度も失敗を繰り返し、それでも頑張った、
michimichiさんの「のせかぶプチコン2007」において、
にゃんと!
咲妃が賞をいただきました!
a0101700_23184489.gif

頑張った甲斐がありましたです。
嬉しいです。
審査員のみさなん、お疲れ様でした。
コメントを入れてくださったななみみずさん、ありがとうございました。
そしてステキな企画をmichimichiさん、ありがとうございました。
それ以外の子達もステキなプレートにしていただきました。
a0101700_23192456.gif
a0101700_23194112.gif


隊員証も作っていただきました。
a0101700_23231766.gif
a0101700_23234450.gif
a0101700_2324211.gif
a0101700_23242110.gif
a0101700_23243832.gif
※キキと蓮貴はずっと以前に隊員証をいただいています。michimichiさんのHPから見ることができます。

会場へ行ってみてください。
たくさんの参加者の個性溢れるのせかぶ写真が見られます。
コチラから
このプチコンは今年でおしまいだそうです。
ですが来年からは、期間限定での応募ではなく、随時送られてきた写真の中から選ばれるそうです。
みなさんも是非参加して、のせのせ隊員証をGet!
michimichiさん、ありがとうございました。


=======



下は和室での居候猫交流会5日目、今日の様子です。
あれから毎日行ってきた交流会(正確に言うと、ただ単にCJとキララをとっ捕まえて和室に放り込んでハイさいなら♪)、それぞれが自分のペースで付き合っているようです。
ママは相変わらず夕涼みでした。
チビッコたちは楽しそう♪見ている私も楽しくなってしまいました。
(同じ事をリビングの子がやったら、もちろんデコピンと尻ペンです!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ)
撮影した写真、全部載せます。15枚あります。

a0101700_23573878.jpg
a0101700_23593043.jpg
a0101700_23595632.jpg
a0101700_013452.jpg
a0101700_162968.jpg
a0101700_4573951.jpg
a0101700_4592827.jpg
a0101700_501935.jpg
a0101700_513333.jpg
a0101700_52485.jpg
a0101700_535848.jpg
a0101700_54557.jpg
a0101700_554371.jpg
a0101700_564265.jpg
a0101700_574085.jpg

[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2007-08-07 23:11 | リビング通信

かーちゃんは諦めにゃい!

michimichiさんの「のせかぶプチコン」ももうそろそろ締め切りの時間。。
でもかーちゃんは最後まで頑張った!
どうしてもどうしても撮りたかったCJ。
どうしてもどうしても「幸せ金魚」を乗せたかったのです。
実はコレ、お姫ちゃんをお届けに行った帰りのサービスエリアで買いました。
「幸運金魚」と書いてありました。
にゃんと!
お姉さんもおそろいの金魚を携帯に付けていた!!!!!
だからね、なんだかご利益ありそうだから、最後まで頑張りました。

↓撮れました!
a0101700_032815.jpg
a0101700_044028.jpg
しっかと幸せのっけたど==
CJ、安心しときーー

↓ママちゃんも成功!
a0101700_073257.jpg
ちょっとブレたのがもったいない!



12時まで撮影しているとメールが間に合わなくなるから、それまでのを一旦メールで送って、また奮闘。
11:40頃まで頑張りました。。
でもキララは寝てるし、チャトランは暴れん坊だし、このチビッコ2名、失敗に終わりましたです。
でもオモシロ写真がたくさん撮れたので、出し惜しみせずにぜ~んぶご紹介します。

↓絶対に乗せさせないチャトラン。
金魚でじゃれてます・・・(^-^;)
a0101700_0111555.jpg

a0101700_129991.jpg


↓寝ているキララ
a0101700_0144664.jpg


↓また乗っけてみた(マクドナルドのキッズ玩具)
a0101700_0132040.jpg
a0101700_01357100.jpg


↓いつもながらのオモシロ寝姿
a0101700_1265690.jpg
a0101700_0182631.jpg
a0101700_0184899.jpg

[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2007-07-31 23:55 | リビング通信

のせのせ:咲妃

咲妃ちゃんののせのせかぶり隊、練習の時間がなかなかとれなくて難航・・・締め切り間近だし・・・

↓は練習の最中。。


じっとしていてくださいよ~
a0101700_22342418.jpg

がんばったらご褒美あげましょうね~
a0101700_22344933.jpg

咲妃ちゃん、ハイ、いい顔しましょう~~
a0101700_2235216.jpg

笑顔でできたらもうすぐおしまいなんだけどな~~
a0101700_22364628.jpg

咲妃さん咲妃さん、いいねぇいいねぇ~最高だねぇ~
a0101700_22373378.jpg




頑張った成果!
ジャジャジャジャ~~ン!(カメラ目線、欲しかったなぁ~~)
a0101700_22224247.jpg
こんなんでいかがでしょう?



まだ間に合う!!
みなさんもやってみよう!!!
a0101700_22482183.gif

明日締め切りです!
[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2007-07-30 22:49 | リビング通信

奏貴(ひびき)特集

メタボ2号です。
かつてはオチビーズ2号として、とてもとても可愛らしいしぐさや表情を愛された彼ですが、今では・・・おっさん・・・です。

↓お尻
a0101700_2341723.jpg


↓笑顔
a0101700_23414535.jpg


↓横顔はカッコイイ
a0101700_23423178.jpg


↓やっぱり丸い
a0101700_23431721.jpg


↓メタボ兄弟
a0101700_23442369.jpg

a0101700_23445013.jpg


↓ひびきと、
a0101700_23454647.jpg


↓こうき(香貴:かつてのオチビーズ1号)
a0101700_23465289.jpg




お客様が大好きでのんびりしたこの兄弟は、とても大事な存在です。
彼らはいつもマイペースで周囲の状況の変化はあまり気になりません。
彼らがいつものんびりとしていてくれるから、リビングはとても和みます。
特に奏貴は争いを好まず、生まれてこのかた怒った事がありません。
いいヤツなんです。

ジーッと奏貴を見ていると、、、ダブるのです。
この方と。
あちらは女の子なんですけどね。
トラ猫はおおらかでのんびりさんが多いらしいですよ。



=====
チャトランとママちゃんの下痢は、まだやわらかいですがだいぶカタチが整ってきました。
このまま良くなれ!



※たくさんのコメントをありがとうございます。
お返事は明日書かせていただきますね。
ごめんなさい。。
[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2007-07-17 23:56 | リビング通信

なんで?

この頃、よく香貴がキキを追い回している。
もちろん、最後にはキキに追いかけられて終わるんだけれども、香貴の勇気というか、無謀さというか、まったく理解できん。
キキは私のベットで私の左側で私の肩にもたれるようにして寝るんだけど、そこへ香貴が来て、掛け布団の隙間からキキの頭にちょっかい出して、キキの就寝の邪魔をする。。
私が香貴を叱って、キキを掛け布団で抑えてしまえばたいがいはそこでおさまるけれど。
キキのわがままに対して、香貴が「もう我慢できん!!」って言っているの?
けっこうしつこくちょっかいを出してくるから、私の安眠も妨害される。

この頃、はーちゃんは所構わずウンチが出ちゃう。
私が排泄する時間は蓮貴を引き取ってからずっと変わらないんだけど、蓮貴の“自力ウンチ”の方が私の排泄よりも先なのだ。
垂れ流しになってしまったん?
それとも、自力・・・に近づいているん?
廊下やキッチンをはじめ、猫ドームの中や猫ベットの上や、私のベットの上でまで。
蓮貴に便意は無い。
それでも蓮貴が自分で便が出せる事は、蓮貴を引き取ってすぐに分かった事だった。
しかも、私が圧迫排便で出させるよりも、こんもりと量も多い。
自分でできたらきっと嬉しいし、気持ちもいいだろうなぁ・・・と思う反面、ところ構わずにウンチがあると、、、相当困る。
咲妃は猫のウンチを食べちゃうし。。(自分のウンチは食べないよ)

咲妃はトラ柄の猫が好きなのか逆に嫌いなのか・・・追いかけるのはトラ。
ちびすけがいた頃は、咲妃が追い回してプロレスごっこを始めるのもちびすけとだった。
ちびすけがいなくなって、咲妃のターゲットは奏貴へと変わったんだけど、咲妃の顔は楽しそうに見える。
・・・で、この頃キララも咲妃の遊び相手に抜擢されたようで、たった900gの仔猫と18kg近い犬が全速力で家の中を駆け回っている。
ちびすけのときも奏貴のときもキララも、猫が悲鳴をあげることはないので、咲妃は遊びでやっているのだろうと思うけど、見ている方はヒヤヒヤする。
奏貴は争いごとが嫌いだからか、それとも弱虫なのか、怒った事が一度も無い。
奏貴が「ウウウーーー」とか「シャーーー」とか言った事は、多分生まれて一度もないんじゃないかな。
だから奏貴がターゲットなのかと思ったけれど、、、やっぱりトラが好きなのかしらん?

和室の親子、トイレ掃除をするとコロコロウンチに混じって下痢ウンチ。
それは数日前から確認していた。
ケージの下に敷いてあるカーペットの上にも畳の上にも、ポタリポタリとたれている事があった。
でもママちゃんなのかチャトランなのか、まったく分からなかった。
昨日病院へ相談して、下痢止めをもらってママちゃんに与える事になったんだけど、ママちゃんに薬を飲ませていたら、その横でチャトランがウンチをしはじめ、、、これが下痢だった。
で、慌てて病院へ電話。
「下痢は母猫ではなくて仔猫でしたが、どうしたらいいですか?今から受診した方がいいですか?検便用に便を持参しますか?」
とりあえずは様子見ということで、ママちゃんサイズのお薬を半分に割ってチャトランに与える事になった。
和室のゲージは、ただ組んであるだけで、その中に猫はいない。
ゲージの上に物が置けるから撤去しないだけで、親子は和室で自由にしている。
ちびすけが破いた障子をさらにチャトランが破いたりして、好きにさせている。
閉じ込めて我慢させたくないから・・・できるだけ自由でいて欲しいから。。。
でも、やっぱりストレスなのかなぁ・・・
ごめんね、チャトラン。。

なんだか一日中私は猫にモテモテだった。
リビングで寝転んで(横にはーちゃんがいたから一緒に見るべ~って横に転がったの)テレビを見ていると、横にいた蓮貴が私にもたれかかって私にチユーチユーの嵐を吹きあらし、奏貴がやってきて私の腿の上にまーるくなって寝て、胸下にはキララが来て寝てて、左横ではキキが寄り添っていて、テレビが見えないよ==って位置で咲妃が私の顔を舐めていて、(香貴は洗濯物の籠の中で爆睡してたけど・・・)、私の心の中のザワザワがわかっちゃう?
気のせいか?
和室に行けば、ママちゃんが膝の上に乗ってきて私の肩に前足を掛けて顔にスリスリする。
そのママを抱っこして撫でていたら、チャトランが駆け寄ってきて私の横にゴロンとなって、撫でてあげると目を細くしてた。
小さな可愛らしい声で、ニャーって言ってた。
信じてくれてありがとうね~~って撫で回したら、私の手でじゃれようとしてた。
でも爪を出さないからおりこうなのね。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
本当に一日中「なんでだ?どうした?」って事が次々と起こったのでした。
中には心配な事もあり、中には嬉しい事もあり、中には不思議な事もあり、猫語が喋りたいぞ!!って、本当に思いました。
アニマルコミュニケーションの練習、このごろサボり気味なので、またまじめにやりますかね?

そういえば、、、CJはどうしているでしょう?
やんちゃが過ぎて、ご迷惑をおかけしていないといいのですが。。
どうしたかなぁ・・寂しがっていないかなぁ・・・迷惑掛けたりして嫌われていないかなぁ・・・と心配しすぎて心の中がザワザワしていたのですが、我が家のニャン達によってザワザワは落ち着きました。
サンキュ~ベィーベーー♪(←これもかつをさんからパクリww)

※夕べ私は布団の中で、一日の出来事をぶつぶつといいながら寝たので、すっかり日記を書いた気分でいました。私は相当のアホですね。
で、チョンボ(←これって死語?茨城だけ?)して、またまた日時を修正して書いてま~~すww
写真はないで~すww
[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2007-07-14 23:21 | リビング通信

幸せ金魚のせのせ隊!

michimichiさぁ~ん!
でけましたww
「幸せ金魚のせのせ隊」です。
我が家のニャンズ、全員成功!

a0101700_0113528.jpg
a0101700_0133591.jpg
a0101700_0115781.jpg
a0101700_014844.jpg
a0101700_011832.jpg


カメラ目線が奏貴だけ・・・というのが残念。
でも奏貴の顔もよろしくない。

なぜかはーちゃんだけが2枚ww
実際はね、はーちゃんは10枚以上撮影しています。
キキと奏貴はそれぞれ1枚ずつ、香貴は4枚撮影でした。
咲妃ママはお付き合いいただけませんでした・・・ので、またあらためてw

どれもよく撮れたとおもうんだけど===
でもね、michimichiさんのところへレッツラゴー!・・・はまだしないの。
カメラ目線で耳がピーンッと立ったものが欲しい!
画像もキレイで、納得のいくものが欲しい!
だからまだまだチャレンジなのだ!
「ハンカチかぶり隊」も以前に撮影していたような。。。

夜中に一人でこんなことをやっている私、怪しい?
いえいえ、みんなでやれば怖くない!
みなさん、一緒に「のせのせ」撮影をやりましょう~
[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2007-07-13 23:59 | リビング通信



彼らの世界はきっと、人間界のような愚かな世界とは違うのでしょう。彼らは人間にひどく傷つけられても、それでも尚人間を愛してくれるのです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
ページ移動

虹色リボン



(別窓表示)
いつでも里親募集中


その他のジャンル