猫と犬と

黒毛和牛

ニュースで黒毛和牛の事をやっていたのを見て、この牛、どっかで見たことあるようなないような・・・と思ったら、我が家にもいました!
↓我が家の黒毛和牛です。
a0101700_0212298.jpg

太郎の体重を計ったので咲妃も計ってみたら、17kg台まで落とさなくてはいけなかったはずが(その時18.5kgでした)19kgに!
どうりで牛に見えるわけですね。

↓咲妃が「見てないで撫でてよ!」と訴えているところ
a0101700_0221388.jpg
a0101700_0223271.jpg



咲妃は心臓にフィラリアの成虫が多数入っているため(昨年春の抗体検査2+)心臓に負担をかけないためにも体重管理が必要で、けれど激しい運動は心臓に負担がかかるために制限されているので食べる物での管理が重要です。
イヴがいたときにも体重が増えてしまったのですが、今も太郎の存在が咲妃の食べたい意識(急いでたくさん食べないと太郎にとられちゃうと思うから)を後押ししているようです。
レディーだもの、プチメタボと呼ばれないようにしなくっちゃね。
ダイエットするわよ~



[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2009-01-08 23:18 | リビング通信

猫ってさー

新聞を広げると必ずその上に乗ってくる!
本当に心底邪魔だと思う瞬間。
愛おしさから「イラっと感」に変化する瞬間。
a0101700_315243.jpg
a0101700_3165337.jpg

私がテレビ番組のチェックをするなんて、というより見たい番組を見るということ自体ちょぉ~久し振りなんです。
私のささやかな楽しみの時間、その楽しみの時間の為にワクワクする気持ちを高める時間、いわば前夜祭的な番組の始まる時間少し前の確認のその時をですよ、こうして邪魔されてですね、私にベッタリなはーちゃんはマジで可愛いですけど、「もぉーいい加減にしてよ!」って言っちゃいまいたわよ!


これはおまけ。
a0101700_3222916.jpg
だーかーらー、猫ってさ、どーしてこう人の服でもなんでも勝手にベットにしてしまうわけ?



[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2009-01-05 23:06 | リビング通信

しー様の言い分

年末まで私達夫婦は寝室のベットではなくPC部屋に布団を敷いて、そこに私が咲妃を腕枕状態で大人二人と大きな犬1頭で身を寄せ合って寝ていたのですが、やっと大晦日の夜から寝室のベットに戻りました。
さすがにその寝方では体の疲れも取れず、床に寝るとドアの下から入ってくる冷たい空気が寒くて限界でした。
そもそも寝室を出たのは夏頃だったかな?
しー様が夜中になにやらブツブツ(猫はブツブツではないかも)独り言を言いながら部屋を徘徊するのが安眠妨害だったからで、寒くなっても寝室に戻れなかったのは私がベットの冬の布団を干したりカバーを付けたりベットシーツをかけたりなどをしている時間が取れなかったからなんですよね。
久しぶり寝室のベット二戻ってキキを抱いて寝れる幸せを噛みしめていたのですが、相変わらず安眠妨害なしー様。
でもしー様はダンナが大好きなので、私の安眠を妨害することはほとんどありません。
でも、昨夜のこと。
ダンナが夜中までテレビを見ていて私が先に一人でベットに入った直後。
いつも通りキキを左腕に抱いて、いつも通りしー様が私の右側(通常だと私と旦那の間)に入ってきたわけですが、が、が、何故か私、布団を覗き込んだしー様にパンチ食らいました。
しー様の言い分では、「ふにゃーにゃーにゃっにゃぁぁーー」だそうで、直訳すると「大好きなおとーちゃんがいないじゃないのよ!なんでアンタだけなのさ!」って事らしいですよ。
しかしまぁおでこに食らう爪の出たネコパンチは効きますよ!
涙出ますから、マジで。
しー様が猫じゃなかったら、ダンナをのしまで付けて譲ってあげるのにぃ===ww



[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2009-01-03 23:08 | リビング通信

今年もよろしくお願いします

a0101700_0255756.jpg


[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2009-01-01 00:24 | リビング通信

大掃除の定番

大掃除をしていると、つい懐かしいものが目に入ってしまって作業が中断、、、って事、よくあります。
今日は部屋の片づけをしていて、古い画像ファイルを見つけました。
中に入っていたのは、うちに来た日のキキと初めて会った日のはーちゃん。


a0101700_0245450.jpg
(2004.09.10 まだ400g、生後1か月とちょっとの頃。)

a0101700_0283599.jpg
(2004.11.14 保護されて動物病院に入院しているという猫を見に行った)



キキとはーちゃんが家族に加わっていなかったら、私は動物愛護なんて考えもしなかったのではないかと思います。
今の私があるのは、このふたりのお陰です。
鬱から救ってくれたのも、犬と猫を取り巻いている現状を教えてくれたのもこのふたり。
感謝しないといけませんね。


あー、いよいよ明日で今年が終わります。
大掃除はまだ1割もやってません。
お歳暮はお届けしてご挨拶もしました。
年賀状はまだです。
買い物も行ってないんだった。
明日も忙しいですなぁ~。



[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2008-12-30 23:33 | リビング通信

猫の手も借りたい?

忙しい時に「猫の手も借りたい」という言い方をしますよね。
役に立たなそうな猫でもいいや、とりあえず何か手伝ってくれ!っていうような忙しさの時に使います。
が、忙しい時に猫ほど邪魔なものはいないっすよ。
今日は古いPCからのデーターの移動やらソフトのインストールやら、プリンタの設定やらをやりました。
説明書を片手に、ほうほう、ふむふむ、なるほどなるほど・・・なんてやっているとですよ、あの白いムクムクした物体がわざわざキーボードの上を歩いて通り過ぎるんですよ!
縞模様の丸い大きな毛玉は説明書の上に座るし、白黒のアライグマみたいなヤツはにゃーにゃーうるさいし、黒い犬は自分と遊べといって邪魔しにくるし、玄関でも太郎が甘えた声で私を呼んでいて、、、作業がなかなかはかどりませんでした。
やつらを部屋から締め出したいのに、でも箱だらけゴミだらけで足の踏み場もない状態でドアも閉められず、もぉーーー\(*`∧´)/ ムッキー!!
猫って新し物好きですよね。
すぐチェックしにくるから困るわ~



[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2008-12-29 23:34 | リビング通信

ピッチピチ

ピッチピチとは言っても、私のことではありませんよ。^^;
まぁ私、まだピチピチした小娘なんですけどね、、、(キーを打つ手に汗が・・・)、猫ベットが窮屈っていう意味でござんすよ。
↓窮屈<温かさ=1<3という公式があるようです。
a0101700_0333458.jpg
オトコ達は本当に仲が良いですね。
猫ベットの形がへんてこになってはちきれそうです。

いつも香貴ばかり笑いをとるので苦情が出ました。(トラ猫の言い分)
奏貴の挑戦です。
a0101700_0375610.jpg
どうやら人気者になりたいらしいですヨ。

まだまだだねぇ~
a0101700_0391651.jpg
byこうき



[PR]
# by kotokoto_kotoko | 2008-12-23 23:30 | リビング通信



彼らの世界はきっと、人間界のような愚かな世界とは違うのでしょう。彼らは人間にひどく傷つけられても、それでも尚人間を愛してくれるのです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31